山内病院
  
 神奈川県藤沢市南藤沢4-6
0466-25-2216
 山内病院は藤沢市で80年の歴史を持つ内科専門病院です。7科の内科専門外来と学会認定専門医が藤沢の皆様の健康と安心を支えます。   電話24時間対応 
 ▼HOME  糖尿病教室交通案内求人情報| 
診療科のご案内
一般内科
呼吸器内科
消化器内科
循環器内科
糖尿病・内分泌内科
神経内科整形外科
禁煙外来
整形外科
臨床検査科
放射線科
薬剤科
栄養科
受診のご案内
山内病院の紹介
健診・検診について
企業・事業所検診
検査について
看護部のご紹介
医療関係者の方へ
マルチスライスCT
糖尿病への取組み
診療科のご案内
薬剤科
紹介
現在、常勤薬剤師2名で業務にあたっています。


業務
イメージ医師から発行された処方箋に基づき、投与量・使用方法(用法・用量)に間違えがないか、薬の組み合わせはどうか(相互作用)などを確認し、患者さんのお薬を作って(調剤)います。
当院では平成14年4月より外来患者さんには院外処方箋(しょほうせん)を発行しています。但し、次のケースについては院内調剤とさせて頂く場合があります。
○大腸等検査のための処置薬
○インスリン療法を行っている方
○在宅酸素療法を受けている方
○緊急に服用することが必要な方
○特殊製剤等で保険調剤薬局(調剤薬局)にない薬

後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用について
国(厚生労働省)は、患者様の医療費負担軽減と国民医療費の削減の観点から、後発医薬品(ジェネリック)の利用促進を図っています。
この方針に沿い、当院では、平成27年4月より、院内採用の医薬品を順次、後発医薬品に切り替えます。
これまで院内にて、先発医薬品が処方・調剤されていた外来、及び入院患者様については、順次、後発医薬品に変更となりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。



注射調剤業務
医師から発行された処方箋に基づき、用法・用量、相互作用などを確認し、患者さん毎に注射薬を揃え、病棟へ払い出しを行っています。


管理
医薬品の購入、各部署へ常備薬の払い出し・定数管理・品質管理などを行っています。


情報管理
製薬企業の医薬情報担当者(MR)やインターネットなどから情報を収集・管理し、医師・看護師等医療スタッフや患者さんへ情報を提供しています。また、院内の採用されている医薬品のリスト(医薬品集)の作成を行っています。


服薬指導
入院患者さんへ薬の使い方、薬効、副作用の説明を行ったり、服用している薬との飲み合わせや薬のアレルギーの有無を確認したりしています。また、過去に服用していた薬の内容や管理状況や検査データ等から副作用が起きていないかを確認などし、より安全性・有効性の高い薬物治療を行っています。
イメージ


教室
医師、看護師、管理栄養士、臨床検査技師と共に定期的に「糖尿病教室」を開催しています。(詳しくは、「糖尿病への取組み」をご覧ください)薬剤師は治療に使われる薬の説明、服用に係る指導等を担当しています。


入院、初めての方へ
安全性・有効性の高い治療を行うために入院・受診される際に、現在、服用されている薬及びお薬手帳をお持ちください。
院外処方箋を発行されたら…
かかりつけ薬局をお持ちですか?決まった調剤薬局にて調剤をしてもらうと次のメリットがあります。
○薬についていつでも説明・相談にのってくれる
○複数の医療機関から処方された薬の相互作用、重複投与などをチェックしてくれる
○市販薬との飲み合わせについても、相談することで相互作用、重複投与を避けることができる
○副作用歴も管理されているため、以前に副作用の起きた薬や同成分の薬についてチェックされる
薬イメージ
処方箋の有効期限は発行日を含め4日です。日・祝日を含め、発行から4日過ぎますと、再度来院して再発行の手続きが必要となりますので、処方箋を貰ったら、その日のうちに、かかりつけ薬局へ行きましょう。当院では、医事課受付にて、周辺の調剤薬局、藤沢市及び近隣市町の調剤薬局を案内しています。その他地域、ご自宅近くの調剤薬局についても調べますのでお気軽にお声をかけてください。


資格
日本病院薬剤師会認定実務実習指導薬剤師
日本糖尿病療養指導士
健康食品管理士


所属学会
日本病院薬剤師会 日本薬学会 日本糖尿病学会 健康食品管理士会


相談室
薬の服用などについて、よくある質問について解説しました。質問事項をクリックすると解説がみられます。(不定期更新)
Q1 食間服用は何時に飲めばよいのでしょうか?
山内病院

HOME診療科のご案内受診のご案内山内病院の紹介藤沢市の健診・検診について検診・人間ドック
検査について看護部のご紹介医療関係者の方へマルチスライスCT糖尿病への取組み
交通案内求人情報(医師募集、看護師募集等採用案内)リンク集サイトマップ

山内病院には藤沢市、茅ヶ崎市、鎌倉市、逗子市、葉山町、平塚市、横浜市泉区、横浜市戸塚区、綾瀬市などの地域から通院されております。
通院・面会等に便利な藤沢駅から徒歩3分の立地にあり、91床の入院設備を持った内科専門病院です。
Copyright (C)2008 山内病院 All right reseved  
produced by FARO